5年生研修会 1日目

ジュニアサッカーLeave a Comment

今日は東京都の5年生研修会だった。同じブロックから24名。もらったユニフォームの背番号は24番。最終番号だ。おそらく6年生も使うからだと思うが少し大きめなユニフォームだった。

3ピリオド制で8名ずつ。4年時のキッズエリートは最初のピリオドにベストメンバーを布陣してる感じがあったが、今回は基本的には区ごとに分けてる感じがした。おそらくブロックごとに方針は違うのだろう。カズは目黒区がベースの2ピリオドに入った。最初は16ブロック、つまり女子チーム。女子は東京都全体で1チームなので流石に強く、ギリギリの勝利。2試合目は豊島区(三菱養和)などの6ブロックが相手で力負け。3試合目は小平市(JACPA)などの14ブロックと対戦し、こちらも敗戦。最後は杉並区(トレーロス)などの4Bで、なんとか勝利できた引き分けだった。結果は2勝2負1勝1分2敗。来週も他のブロックとの対戦が続く。

一応サッカーの試合なので勝利は目指しているものの「研修」大会なので、どことなく和やかな感じ。選手達はレベルが高いので見ていて面白いサッカーではあるのだが、一観戦者としては所属チームの試合の方が楽しめる。あたりまえか。。。

カズは緊張してる様子もなくリラックスして試合に入れていた。主に左サイドハーフが持ち場だったが裏への抜け出しやドリブルで仕掛ける事も、数回ではあるが出来ていた。守備でも戦う姿勢は見えてたと思う。本人曰く「50%の出来。走れてなかった。」と反省の弁が多かったし、正直周りがこのレベルだとパッとしないのも事実ではあるのだが、親的には褒めてあげたい気持ちの方が圧倒的に強い内容だった。

協会関係者とコーチ陣の皆さん、1日ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です