U13最終節

横浜FC戸塚Leave a Comment

今日はU13の最終節でした。大豆戸FCとの大一番。勝てば来年のU13は関東二部へ進出できたんですが、残念ながら1-2で惜敗。新U13の子どもたちごめんなさい!! 来年がんばって。

今日の試合でU13のシーズンは終わりです。U13の監督も今日の試合が最後となり、明日からはU14体制でのスタートとなります。

カズは今日の試合は出場なし。ベンチで声を出してました。今日の試合はベンチも一体となって戦ってましたね。とてもいい雰囲気を作っていたと思います。

観戦中の親たち

山本昌邦氏の講演

話は変わるんですが、東京都の私学財団が主催した山本昌邦氏の講演に火曜日参加してきました。とてもいい講演でした。試合に出られない息子を持つ親としては、救われた気持ちになりました。主催して頂いた私学財団の方、山本昌さん、そしてこの講演を教えてくれたYさん、ありがとうございました。(って誰も見てないと思いますがw)

日本代表コーチ時代の話などを織り交ぜながら、サッカーがもたらす教育的側面を分かりやすく話していただきました。どこでも言われてることではあるんですが、実際にトップレベルで実践してきた人の言葉は重みと具体性があり、心に響くものばかり。普段は仕事でもメモとか取らないんですが、気づくとA4用紙いっぱいに、色んな言葉が書かれてました。

で、実際何を話したか書きたいんですが、僕が書くと、色んな本にも書かれてることと一緒なので説得力がなくなるんですよね。とは言いつつ、とりあえず一つだけ書いてみます。

山本氏の言葉:成功を期待するのではなく成長を期待する

あたりまえですが、忘れがちなことですよね。昨日よりも今日、成長していれば褒めてあげればいいんですよ。たとえ試合に出てなくても、練習を一生懸命やっていたとか、ベンチで声を出していたとか。

何事もひとつひとつの積み重ね。成長なくして成功もないわけですから。親ができることは、小さな成長をちゃんと見つけてあげて徹底的に褒めることだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です