17歳

高校サッカーLeave a Comment

gold-colored trophy and soccerball

カズはイギリスで17歳の誕生日を迎えました。

Happy Birthday!

寮などで誕生日を祝いイベントなどは無いようなので、日本に帰ってきてからお祝いしてあげようと思っています。

今週末には帰ってくるので、会うのが楽しみですね。あと、英語がどれくらい上達してるのかも。

10年前の誕生日の様子

ワールドカップ

日本は、またもベスト16で敗退となりましたね。でも、日本の強さが感じられるワールドカップだったかな、と思います。日本選手の精神力の強さと献身性は他国と比べても非常に高かったと思います。テクニックやフィジカルでは太刀打ちできないですが、これが「日本らしいサッカー」か、と思わされました。

たしかに、サッカーファン以外が観て面白いサッカーではないし、日本よりも格下とされるチームには通用しない点も多いですが、ワールドカップでベスト8を狙うには最善の作戦だったと思います。

BRAVO!!

ワールドカップも残りは決勝のみ。決勝カードのフランス対アルゼンチンは見どころも多いですね。フランスは連覇がかかってますが、メッシが最後にワールドカップの優勝をつかみ取ればドラマチックな展開になります。でも、既にメッシの成し遂げたことは偉大ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です