イギリス留学(A-Level)

高校サッカー4 Comments

突然の報告ですが、カズは9月からイギリスへ留学をします。短期留学ではなく、多摩大目黒高校を辞めてイギリスの高校へ入学しなおしです。多摩大目黒や学校生活に問題があるというわけでは無いですが、少し環境を変えたいという彼の希望もあり、親としては応援することにしました。(支出がヤバイですが😅)

実は、今年のGWはふたりでイギリスに行ってきて、学校の下見をしてきました。この話はまた書きます。

今日は、イギリスの高校の制度について書きたいと思います。

A-Level

カズが行くのは Buckswood という学校で、イギリスのインターナショナルスクールです。イギリス人が半分くらいで、あとは各国から集まった高校年代の生徒が居ます。

この学校では A-Level(GCE Advanced Level)というイギリスの統一試験を受けるための勉強をします、A-Levelの試験結果でランクが決まります。ランクはA*,A~Eがあるんですが、ある程度まじめに勉強していれば「A」が取れるようです。例年であれば上位25%強がA*またはAです。(2020年・2021年度はコロナ禍で試験を実施せず、教師が評価を決定したようでA以上が45%とインフレしています。)

wikipediaより

なので、当面の目標はA-Levelで「A」を取ることになります。

教科

A-Levelには50教科あって、ある程度自由に選択できます。日本の高校だと理系・文系で大きく分かれて、その中に選択科目がありますが、それより、もう少し自由な組み合わせが可能になっています。ただし、大学が求める科目に合わせる必要はあるので、結果的には日本で学ぶのと近い形になるのかもしれませんね。

引用:GCE(General Certificate of Education)とは? (nisai-british-onlineschool.com)

英語対応

授業は、もちろん英語です。カズが英語ペラペラかというと、そんなことは全くないです。なので、最初の1年はESL(English as a Secondary Language)という、英語の勉強を行います。残り2年でA-Levelの各教科の勉強をします。

多摩大目黒が中高一貫高なので、教科の進みが少し早い事が有利に働いていますね。

日本の大学入試

カズはイギリスの大学ではなく、日本の大学へ進学予定です。(大学の学費までは出せない😂)

2016年の日本の学校教育施行規則の改定により、A-Level が大学受験の資格として正式に認められました。もちろん、受験はしなくてはいけないので「高校卒業資格」と同等ですね。前述したように、大学によっては教科が限られている場合があるので、どの大学に行くかで学習するものも変わってきます。

同じ学年の友だちと比べると、1年半から2年遅れての大学受験となります。その事は本人的にはあまり気にしてないようですね。

ということで、しばらく留学について書いていこうとおもいます。

4 Comments on “イギリス留学(A-Level)”

  1. 何年も前から、ブログを見させて頂いております。ボカ、ヴェルディ、ブロックトレセン、キッズエリート、横浜FCスクール日吉、S、横浜FCジュニアユース、カズくんのあとを追って来たかんじです。海外の巻、楽しみにしてます。また、真似するかもです(笑)引き続きよろしくお願い致します。

    1. ご連絡ありがとうございます!
      イギリス留学後は、カズ自身にブログを書いてもらおうと準備中です。
      私も、彼がどんな日記を書くのか、今から楽しみにしてます。

  2. ブログをずっと拝見させて頂いてました。
    横浜のクラブチームに所属していて多摩大目黒に進学希望の中3母です。今年一度練習試合させて頂きました。
    多摩大目黒に行ったらお会い出来るのかな、どんな学校なのかお聞きしたいなーと思っていました。
    とっても驚いています。
    頑張って下さい。応援してます!

    1. コメントありがとうございます!
      入れ違いで入学されることになりそうですね。
      カズは中学からお世話になった学校で、もちろん、彼なりに色々あったんだと思いますが、親から見てると良い中・高校生生活だったと思っています。
      留学も快く送り出してもらっていますし。
      コロナ渦で大変だと思いますが、受験頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です