今年もゴールデンウィークは宮崎と福岡に行った。宮崎は僕の実家。福岡は嫁の実家。これで7年連続で帰ってることになる(はず)。
毎年、福岡→宮崎の順で帰ってるのだが、今年は航空券の関係で宮崎→福岡の順で帰った。
4月28日から宮崎に帰ったのだが、宮崎滞在中はあまり天気が良くなかった。ただ初日だけは晴れの予報だったのでフェニックス自然動物園に従兄弟の子どもと一緒に行った。レストランなどが改修されていて、ファリシティが少しだけ良くなっていた。びっくりしたのは、フラミンゴショウがゲージに囲われていたこと。今までは、何の柵も網も無いところで、フラミンゴショウをしていたのだが、フラミンゴが逃げたのか、鳥インフルエンザの対応かわからないが、とにかくゲージで囲まれていて入り口も二重になっていて、なんだか厳重だった。「フラミンゴが飛びますのでご注意を」とか言ってたので、ショウの中身が変わってダイナミックになった影響か?とも思っていたが、中身は以前と一緒。ちょっと興ざめ。
あと、カズはおじいちゃんの農家の仕事をお手伝いした。何をしたのか分からないが、とにかく本人は張り切っていて、手伝いが終わってからも満足気だった。別の日も、ハルと一緒に手伝いをして二人とも大はしゃぎ。手伝いも楽しいのだろう。
この時期は着るものが悩ましい。暑かったり寒かったりが極端だ。ただ、宮崎は田舎なので、基本は長袖で間違いないだろう。今回は半袖Tシャツを多めに持ってきて失敗した。来年覚えておく。
そう言えば、カズは宮崎で買った靴が合わずに魚の目が出来た。こんな小さい子でもできるんだね。
5月2日から福岡に移動。福岡も最初は天気が悪くて寒かったが、後半は天気が回復して暖かくなった。恒例のマリノアシティで買い物をして、翌日香椎花園に行った。そしてその次の日は水族館。この辺は定番コース。カズはおじいちゃんと家の横にある空き地でテニスをした。子供用のテニスラケットはマリノアシティで購入済み。どうやら、本人的には錦織圭のようにテニスできるのをイメージしてたらしく、上手く出来なくて機嫌が悪くなってしまった。その後サッカーをしてなんとか機嫌も回復。
最終日に近くの海岸(片男佐海岸・かたおさかいがん)に行った。初めて行ったのだが、砂浜にいる貝の数に驚いた。ハルは怖がって動けない。カズは大興奮、みたいな。どうやら、小さい巻貝はウミニナというらしい。大きな一枚貝も大量にあったのだが、これはどうやら牡蠣らしい。このように泥干潟に牡蠣が島のように固まった状態をカキ礁と呼ぶらしい。(東京湾にも大きなカキ礁があるようだ)写真でみて分かると思うが、ここは泥干潟なので牡蠣は食べないほうが無難。。。
ウミニナの大群
カキ礁の牡蠣
これがカキ礁(食べ放題!?)
魚の目
ウミガメとツーショット
行ったところとかのメモ
- 4月28日(土) 晴/暖 宮崎に飛行機で移動(夜到着)
- 4月29日(日) 晴/寒 フェニックス自然動物園
- 4月30日(月) 雨/寒 カズはお手伝い & Huluでイナズマイレブンを初めてみる
- 5月1日(火) 雨/寒 カズとハルお手伝い & Huluでイナズマイレブン
- 5月2日(水) 雨/寒 福岡に車で移動
- 5月3日(木) 雨/寒 マリノアシティで買い物
- 5月4日(金) 晴/暖 香椎花園 & おじいちゃんとテニス
- 5月5日(土) 晴/暖 マリンワールド(水族館)
- 5月6日(日) 晴/暖 おじいちゃんとテニス & 片男佐海岸散歩 & 東京に飛行機で帰る