フロンターレセレクション1次

ジュニアサッカー, セレクション

夜の7:30〜9時という時間に開催されたセレクション。
結果は聞くまでも無く、落ちただろう。

でも、良い。カズは、カズなりに、色々と考えてセレクションに臨んでいる。それで良い。

セレクションのための練習とか、個人的には否定的だ。目立つのが良いのは分かってるし、団子状態の所に突っ込んでいって、何人か躱す方が受かりやすいのだとも思う。

それでも、やっぱり「カズらしいサッカー」で臨んで欲しい。それでダメならいいじゃないか!何かに合わせて「らしさ」を無くしたら、ステレオタイプのプレイヤーにしかならないし。

とは言え、、、、もうちょっと「ボールを奪う」って所を強化してもいいんじゃないか、とアドバイスとかしてみたり(笑)

放置と関与の間で揺れ動く親心。いやいや、放置でも関与でもダメなんだよな。「信じて」「導く」のが正しい親としての姿勢なのだと、自分に言い聞かせる毎日。誰か俺を導いて(笑)

ちなみに、フロンターレのセレクション(新4年生)はこんな感じ。

・最初の10分位はウォーミングアップ、後はゲーム形式
・1チーム6人; 4チームが1グループ; 全部で4グループ
・グループ内総当り、キーパー無し
・背が低い子グループと高い子グループに分かれてる感じ

最後にフロンターレで配られた「コーチからのアドバイス」を共有します。

20150119-フロンターレコーチからのアドバイス