朝練と横浜FCセレクション

ジュニアサッカー, セレクションLeave a Comment

朝6時にカズに起こされました。朝練がやりたかったようです。

昨日の大会の帰りに車の中で「ボール奪い方が間違ってる」事を指摘したので、それが気になったようです。ただ、この方法は独学なのでサッカー経験者からすると間違った事を教えてるのかもしれませんが、、、一旦気にせずに書いてみます。

下の図を見てください。まず左の図はボール保持者を追い越して自陣とは逆方向にボールを蹴る、又は止める方法です。「ボールを奪う」と「攻撃に転じる」というのを同時に行おうとしてます。低学年やボール保持者のスキルが低い時には有効ですが、ボール保持者にダブルタッチなどで躱されたりすると身体の向きが逆になるので再度追いつくのは困難です。コーチによっては「一発で行くな」とか「守備が軽い」と指摘されてるかもしれません。

真ん中の図は、ボール保持者とほぼ同じ向きで奪うやり方ですが、奪って直ぐにボールを止めようとしています。左の図よりもリスクは減りますが、身体が入りきる前(この図で言えば左足だけ割り込ませた状態)だと躱されて突破される可能性が高くなります。

右の図は、身体の向きは真ん中と同じですが、奪った後もそのまま自陣方向へドリブルを続けます。直ぐに攻撃に転じられないのがデメリットで、自陣ゴール前でやるにはスペースが無く危険です。ただ中盤やサイドであれば、奪取した後に高い確率でボールキープが可能になります。カズにはこの右側のパターンを意識的にできるよう話をしました。

 

身体も小さく足も遅いカズなので、色々と工夫が必要ですね。

朝練の後はチーム練習でした。朝練の効果は。。。未だ見えず(笑

 

夕方は横浜FCのセレクションの予定だったんですが雨で中止でした。HPには出てたようですが昨年は大雨でもセレクション実施してたので確認もせずに会場に来てしまいました。コーチに中止を聞いて無念(?)の帰宅です。トホホ。帰り坂道(横浜FCは丘の上にある)を下っていると、いかにもセレクションを受けそうな親子が登って来たので中止を伝えました。日吉のアドヴァンスで一緒だった子だったので、駐車場まで歩いて話をしました。お父さんも気さくな人で短い時間でしたが楽しかったです。

教訓:セレクション当日はHPをこまめにチェックしよう。

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
宮前区U-11サッカー大会
DAZNで見逃し配信をフルタイムで観るには

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。