極寒の御殿場

ジュニアサッカーLeave a Comment

今日は御殿場で2日間に渡って行われる大会に参加しました。富士の麓は4月を目の前にしたこの時期であっても、かなり肌寒く、特に太陽が陰った時などは東京の真冬並みです。

初日は1グループ3チームで、グループ内総当りでグループ内の順位を決め、その後となりのグループの同一順位と試合を行い、2グループ内で1位〜6位までを決定します。翌日は1位〜6位で順位別トーナメントが開催される予定です。

初戦は横浜のチームでした。ピッチは砂地が深くてパスのスピードが出ません。試合中が進むにつれピッチ内に凸凹が目立つようになり、ボールがイレギュラー・バウンドする事もありました。そんなピッチに苦戦しながら相手を崩せない時間が続いたのですが、CKやセンターリングのセカンドボールから2得点が生まれ、何とか2-0で勝てました。

次の相手は千葉の強豪のおそらくBチームでした。なかなか先制点が取れなかったのですが、終わってれば4-0で勝利。これでグループ内のトップが確定しました。後は隣のグループの1位同士で1位・2位の順位決定戦を待つばかりです。

 

順位決定戦まで3時間ほど時間が開いていたのでファミレスでパパ達とお昼を食べる事に。食事を終えて雑談しているとコーチから電話があって「カズが練習中に怪我をしました」と。どうやら空き時間のミニゲーム中にシュートブロックに行ったところ足首を蹴られたようです。患部を冷やすための氷を買って急いで会場に向かうと、そこには元気を無くしたカズが居ました。

ある程度時間が経って、腫れは引いていました。足首も回ります。ただ、足を着くと痛いようなので試合への出場は無理そうです。そのまま病院に行く選択肢もありましたが徐々に回復していたので、一旦はベンチに入って応援をする事になりました。

1・2位順位決定戦、相手は神奈川県の強豪のようです。CKから先制するも、相手の素早いプレッシングに苦労し1−2と逆転を許します。ただ、そこから底力を発揮してくれました。最近FWで入ってるD君が同点と逆転ゴールを立て続けに決めて3−2で勝利する事ができました。

これで明日は1位トーナメントです。でも天気予報はなんと雪。開催できるか未定のようです。

今大会はチームとしては土日とも日帰りだったんですが、うちを含め幾つかの家族は御殿場で宿泊をしました。夜ご飯も一緒に食べて、パパ達は少しお酒も飲んで、楽しい一日となりました。

 

追記(2017/3/27)

結局、翌日は降雪のため中止となりました。

 

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
横浜FC、今期最後の練習
フットサルの試合 with 6年生

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。