JFA FFPの参加者データをグラフ化してみました。

ジュニアサッカーLeave a Comment

JFAのFFP(Football Future Program)の選手リストがあったので、ちょっとグラフ化してみました。

月別人数

生年月日別の人数です。5年生が2人含まれています。2006年4月の2名は4/1生まれなので6年生ですね。予想はしてましたが2005年4月生まれが最大ですね。2005年の4・5・6月生まれだけで全体の約50%を占めます。ちなみに国内の月別出生数には大きな偏りはありません

身長別人数

身長別の人数です。6年生の平均が145cmなので平均未満が207人に対して平均超が504人と倍以上となっています。よく見ると150cmや160cmのキリの良い身長に人数が多くなってるので申告ベースのデータだと思います。

体重別人数

身長と同じデータによると体重の平均は38kgらしいです。こちらは平均未満と平均超がほぼほぼ同じ人数になっています。身長の割には体重の軽い子が多いんですね。

 

あとがき

こういう資料を作る時にいつも書いてますが、あくまでも統計値です。自分の子の生年月日を変えるわけにはいかないですし、急に身長を伸ばすわけにもいきません。逆に4月生まれだからFFPに選ばれるわけでもありません。個人的な見解ですが、4月生まれや身長が大きな子は特に低学年のときに活躍できる事が多いので、自信が付き更にサッカーを真剣に取り組む気がします。背が低くても遅くに生まれていても、彼らと同じように自信を付けさせてあげれば、もっとサッカーが好きになって上手くなるんじゃないでしょうか。(うちの子がFFPには選ばれてないので説得力無いですけど。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です