今日は全日本少年サッカー大会の東京都大会でした。スタジアムは町田ゼルビアのホーム。つまり天然芝です!
相手はT1の強豪。流石に2バックの攻撃的布陣では無く、今日は3バックの3-3-1。カズは最近の定位置である左ハーフでした。
両チームとも先に失点するのは避けたいのでリスクを取ってまでは攻めず、小さいピンチ&チャンスが幾つかありましたが、得点が動かず時間が過ぎていきます。後半も残り2分位になったところで、所属チームの控えGKのF君の登場です。彼は長身なのでPK戦を見据えての交代。ブラジルワールドカップのオランダを彷彿させる戦術ですね。しかし交代直後に相手にCKを与えてしまいます。ただでさえ交代で入るGKは最初のプレーが難しいのにCKの処理となると一層の難易度です。観ている方もドキドキでした。CKで蹴り込まれたボールは放物線を描いてファーサイドまで飛びますが、そこはF君が長身を活かし見事キャッチ!と思いきやボールを下に落としてしまいます。観客席からは悲鳴が。。。が、相手もそこまで読んで無かったのか詰めてなく、難なくF君が抑えてピンチから逃れました。ヒヤヒヤものでしたが、その後のプレーは落ち着いてました。
そしてそのままPK戦へ。相手4人目をF君が止めて見事期待に答えます。そして我チーム5人目の5年生FW君がPKを蹴り込みPK5−4で勝利。カズは、、、PK6番手で回ってこず。コーチにチキンハートがバレてるようですねw
なにはともあれ東京都ベスト16までは来ました。T2の面目躍如ですね。
ベスト16に残ってるチームの内訳はこんな感じです。
- T1 5チーム(10チーム中)
- T2 6チーム(20チーム中)
- ブロック 5チーム(64チーム中)
T2で1年間一緒に戦ったチームは、やっぱり心情的に応援したくなりますね。
これでなんとか全国への夢をつなぎました。次は木曜(祝日)に同じ場所でベスト8を掛けた戦いです。