アジア大会 男子は決勝で敗れる

横浜FC戸塚Leave a Comment

0

昨日の女子優勝に続いて男子も優勝を期待されましたが、1-2で惜敗。前田大然選手の怪我でプランが変わってしまったのが痛かったですが、格上相手によく戦いました。特に3バックの立田板倉選手の頑張りは素晴らしかったです。ボランチの渡辺皓太選手はまさにダイナモ、無尽蔵のスタミナでしたね。彼みたいなボランチは森保監督のサッカーにか欠かせませんね。

一方の韓国。日本がU21で望んだの対して、韓国はU23主体でしかもオーバーエイジにトットナムで主力のソン・フンミン、ガンバ大阪のファン・ウィジョ、ワールドカップで活躍したGKチョ・ヒョヌ。めっちゃ本気、というのもありますが兵役問題が大きく絡んで来てます。

ニュースでも流れてますが、アジア大会で優勝すると兵役が免除されるらしいです。この3人は未だ兵役についてません。このままだと30歳になるまでに約2年間の兵役につくことに。

実は、2015年に法律が変わるまでは、兵役を課せられる条件が「高卒以上」だったみたいですね。ソン・フンミンは高校在学中にハンブルガーSVのU17に一時的に参加したりと、当時から将来を期待されていたので、あえて高校を卒業せず、学歴的には中卒にしたような気がします。

そこまでして回避しようとした兵役なので、この決勝に掛ける意気込みは相当のものがあったと思います。

ちなみに、ソン・フンミンですが、小・中学校でサッカーチームに所属せず、父親からの指導だけで育ったようです。すごいです。まるで星飛雄馬。

【今日のカズ】
今日は横浜FC・LEOCトレーニングセンター、通称「西谷」でトッカーノとTRMでした。西谷はトップチームの練習場であり、かつ、本部のジュニアユースの拠点です。今日は隣の天然芝のピッチでトップチームが大学と練習試合を行ってました。

トッカーノ戦はチーム全体で得点が無く負けてしまいました。守備は粘り強くいけてますが、中盤の組み合わせ次第で繋がったり繋がらなかったりしますね。

来週末に県リーグが再開します。頑張れー。

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
アジア大会 女子サッカー優勝
台風

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

コメントを残す