自家用車を持たない選択

横浜FC戸塚Leave a Comment

0

我が家の車は、もう13年ほど乗っています。アテンザ・スポーツワゴン。5万kmくらいしか乗ってないので、エンジン周りは全然動きます。ただ、カーナビやオーディオ系は、流石に古いですね。スマホとBluetooth接続できないですからね。

で、買い換えようか考えてたんですが、やめて「カーシェア」にすることにしました。

やっぱり都内は駐車場代が高いです。我が家も駐車場代だけで一ヶ月に3万円以上必要だし、税金や保険など考えると、出費は大きいですね。

カーシェアの多くは1ヶ月1000円くらいの固定費で、あとは利用に応じて課金されます。6時間は4千円とか。 

近くに多いのは「タイムズカープラス」「カレコ」ですね。歩いて15分圏内に中目黒・恵比寿・目黒駅があるので、エリアとしては下記のような感じでしょうか。

タイムズカープラスのステーション
カレコのステーション

どっちも多いんですが、やっぱりステーション数で言えば「タイムズカープラス」ですね。地方にもあります。例えば、先日借りた「甲府駅」で言えば、タイムズカープラスは5箇所位あるのに対して、カレコはステーションがありません。

じゃあタイムズカープラス一択かと言うと違って、カレコは車のグレードが高いんですよね。ハリアーとか普通に何台もあります。近くで一番インパクトあるのが「メルセデスのCクラス・ローレウスエディション」ですね。後はランドクルーザーとかもあります。

いろんな車に乗れるのもカーシェアの楽しみかもしれませんね。

ふたつのサービスを比較すると、下記のようになるでしょうか。

  • タイムズカープラス:車種にはこだわらず、旅行先などでも使いたい
  • カレコ:都内出発が多く、いろんなタイプの車に乗りたい

<今日のカズ>
通常練習でした。

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
忘年会
南野、ELでハットトリック

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

コメントを残す