高校サッカー

雑感Leave a Comment

Close-up of a white line on green grass in a soccer field
+2

ベスト4が出そろいましたね。

我が母校である宮崎日大が初出場したので応援してましたが、あっけなく1回戦負けしました。まだまだ全国との差は大きいので、頑張って欲しいですね。

青森山田

それにしても青森山田のサッカーはえげつないです。年々完成度が上がってる気がします。メンバーが入れ替わってるのに、すごいな。

観てると両サイドハーフ以外は、ほぼ2タッチ以内でパスしてます。サイドバックからのサイドチェンジも多い。FWもポストプレイが出来る。堀越戦の4点目はその典型でしたね。あれは防げないわ。。。

縦パスを入れる本数もかなり多いです。バイタルエリア付近だと相手に引っ掛かる事も多いんですが、お構いなしに縦に入れてきて、ボールロストしたら、そこから一気に相手ボールホルダーに寄せてボールを奪いに行きます。

初戦や2戦目ではボールロスト後の寄せが甘くて、逆にカウンターをくらってるケースがありました。3戦目の堀越が速攻タイプではないと言うのもありますが、それでも青森山田はチームとして仕上がって来てる印象でしたね。

やってるサッカーは今年の川崎フロンターレやクロップのリバプールと似てる気がします。

運動量含めフィジカルが必要になるサッカーなので、過密日程の中どこまでコンディションが維持できるかが優勝へのキーポイントになる気がします。

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
あけましておめでとうございます。
緊急事態宣言

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

+2

コメントを残す