カズ帰国、そして再び渡英

イギリス留学Leave a Comment

すっかり更新できてませんでしたが、カズは冬期(Christmas Term)が終わって日本に一度戻ってきてました。そして今日、改めて渡英。夏期(Summer Term)の始まりです。

カズですが、日本で何をやっているかと言うと、日本にいる間に2~3日は友達と遊びに行きましたが、あとは自宅でゲーム。もしくはヤクルトの試合をDAZNで観る。もしくはNBAの試合を楽天TVで観る。そんなところです。堕落しておりますw

そういえば、原付バイクの免許を取りました。日本の学生証とかが無いので身分証替わりですね。今はマイナンバーカードがあるので、昔ほど重要じゃなくなりましたが、とりあえず暇そうにしてたので取りに行かせました。

あとやった事といえば、恒例の家族四半期ミーティングです。収支や個人の活動について話す場ですが、子どもたちも、すっかり皆慣れてきました。そして、今回は、私からのトピックを2つ足してます。

ひとつは、仙台市が東北大などと行ってる「『学習意欲』の科学的研究に関するプロジェクト」です。夢が学習効果にどうつながるか、などの研究を行っています。

もうひとつは、この時期ならではの「新卒について」です。日本独特の文化なので、海外との比較などを伝えました。文章はChatGPTに作ってもらいましたが、、

資料 → https://app.box.com/s/tsq08pk4d2f87x27z9r6q9bj76fip6ya

そして、今日成田から飛び立ちました。若干イギリスに戻るのは気が重そうでしたが、前回よりは明るい顔をしてましたね。日々たくましくなってます。文字通り、かわいい子には旅をさせろ、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です