カズは帰国している間に同窓会をやったり友達と遊んだりしてたんですが、私とはジュビロの試合を2試合観に行きました。1試合目は鹿島のアウェー戦、2試合目はホームの名古屋戦でした。どちらも1点差で黒星。試合は残念でしたが、久々に試合観戦できて楽しかったです。
4/15(月)に渡英のために空港に送っていったんですが、そこでポロっと「サッカーできなくなる日が怖い」と言っていたのが今でも心に残ってます。大学、就職というのが少しずつ見え始めているんだと思います。そんな中でいつかはサッカーを、少なくともプレイヤーとしては辞めなくてはいけない時が来るというのが実感し始めてるんでしょう。
心配しても、どのみち、その時期は来るので、私からは「とにかく今サッカーを楽しみなさい」と伝えました。NBAが好きだったり、野球も熱心なヤクルトファンだったりするので、正直、そこまでサッカーに対する思いがあるのは意外でしたね。
逆に言えば、そこまで思えるものと出会えたのも宝物なので、できなくなる日が来るまで楽しんでもらいたいですね。
U23オリンピック出場決定
4/25の準々決勝カタール戦に勝って、ベスト4まで進んだ日本ですが、4/29の準決勝イラク戦にも勝って2位以内が確定し、オリンピック出場が決まりました。決勝の日本対ウズベキスタン戦は今日の深夜ですが、3位決定戦はイラクがインドネシアに勝ったので、アジア3枠は日本、ウズベキスタン、イラクとなりました。
韓国の敗退とインドネシアの成長に驚いた大会でしたね。
最も印象的だった選手は藤田譲瑠チマ選手ですね。松木玖生選手も素晴らしかったです。一方、細谷選手はコンディションがなかなか上がってなかったですが、カタール戦の決勝点3点目、イラク戦の先制点と徐々に調子も戻って来てるように見えます。
今呼ばれてるのは23人ですが、オリンピックは18人までなので、単純に5人減ります。しかもオーバーエイジ枠が3人あるので、今出てるメンバーから最低でも8人は減るでしょうね。そして、今回呼ばれてない鈴木彩艶選手、鈴木唯人選手などの主力組、久保建英選手も同年代なのでクラブチームから許可が出れば出場できます。
7月24日からパリ五輪のサッカー競技が始まります。とても楽しみですね。