5年生に向けて

横浜FCスクールLeave a Comment

もうすぐ5年生。

10歳までの準備は可能な限りやってきた。この辺は「U10までと、U10以降」にも書いた。

個人的な見解だが、中学生の間は丸っと成長過程で、どこかにマイルストーンがあるような気がしない。次のマイルストーンは17歳だと思っている。

そんな親の思い込みにより、カズは4月から17歳までの道のりを歩き始める。

今想定している心がけは次の通り。

  • コンディショニング
  • 戦術理解

コンディショニング

まずは、身体の成長と上手く付き合っていく必要がある。食事や睡眠、大事な試合の前の過ごし方など。ストレッチも重要になってくる。(親子とも)サッカーへの真摯な姿勢が試される。

戦術理解

日本だと、小学生に「戦術の話しは未だ早い」とか言われてしまうが、そんな事は無いと思う。実際にチームでやれるかどうかは置いといて、プロがどんな戦術で試合をしているかを意識する事が悪いわけが無い。

そもそも、プレーの良し悪しは「戦術」無くして判断できない。「上手い」選手から「良い」選手になるには必須。「ドリブル=個性」というおかしなイメージから「小学生はがむしゃらに突っ込むべし」みたいになってるが、それこそ没個性だ。特攻隊でもあるまいし。「戦術」は個性を殺すみたいに言う人も居るが、それは戦術が悪いだけで、そもそも個性を活かそうとするのが「戦術」だ。何かの型にはめようとする事は「戦術」とは呼べない。

最近のサンフレッチェやレッズは戦術的に高度になってきたが、残念ながらJリーグも日本代表も、四大リーグや強豪国と比べれば戦術レベルは低い。海外に行った選手が口々に「戦術」の質の違いを口にすることからも分かる。

 

小学生のうちに「四大リーグの戦術的違い」みたいな作文でも書かせるかな。その前に、父がちゃんと勉強する必要があるけど。。。

(今日は横浜FCの練習だった)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です