緊急事態宣言延長

雑感Leave a Comment

closeup photo of red and white bird house
0

緊急事態宣言が延長されそうですね。

カズはリモート練習になってサッカー自体はやってないです。筋トレで身体は日に日にたくましくなっていますが、、、

ブログに書くこともないので、我が家の話を。

コロナ禍で自宅に居る時間が増えたので、自宅環境をいろいろ変更しました。一番大きいのは引っ越しですが、そのほかにも色々とあるので、記憶を掘り起こしながら書いていきたいと思います。

箇条書きにするとこんな感じ。

  • 引っ越し。
  • テレビ買う。
  • ダイニングテーブルと椅子をリニュアル。
  • サイクルシェアを使い始める。
  • パジャマ・タオル・バスタオル・靴下・下着を半年で完全とっかえ。
  • 台ふきんを取りやめ。

引っ越し

一番の環境変化は引っ越しでした。ただ、距離にして500mくらいの移動だったので地域的には勝手知ったる場所です。地理的な事よりも、むしろ6階から11階になったことの方が最初は戸惑いが大きかった気がします。高くて怖いとか、風強いとか。子どもたちも、初日からすっかり馴染んでました。

テレビ買う

カズが小学生のころですが、子ども達が家に帰った時に私も妻も帰ってない事が多く、そうすると子ども達がテレビばかり観て宿題など手に付かない状態になってたんですよね。なのでTVを廃棄してPC用のモニターにTVチューナーを繋ぐ形にしました。そうするとTVを観るのにひと手間必要なので、子ども達も自然と観なくなったんです。

ただ、子どもたちも大きくなってきたのと、コロナ禍で家族でTVやNetflixを観る機会が増えたので、大きめのスクリーンが欲しくなって、久しぶりにTVを買いました。

TVばかり観るように戻るのかな~、思ってましたが、意外と大丈夫でした。というのも、考えてみれば、子ども達はみんなスマホ持ってるんでYoutubeとか見てるんですよね。。。もはや宿題の敵はTVでは無かった。。。

ダイニングテーブルと椅子をリニュアル

毎日ルンバを動かしていて、その準備のために椅子を邪魔にならないように位置に動かしていたんですが、比較的がっちりした椅子だったの重くて動かすのが大変だったんですよね。少し古くなったのもあり、思い切って買い換えました。テーブルも椅子もIKEAでそろえて、テーブルはお客さんが来た時にサイズが広げられるようなやつに。(滅多にお客さん来ないんですけど…)椅子は軽くて重ねられるやつに。ルンバの掃除の準備が楽になりました。

サイクルシェアを使い始める

最近のヒットはサイクルシェアです。ほぼ、毎日使ってます。コロナ禍の影響もあるのか利用者も増えてますね。特に朝・夕方の利用率は高くて、サイクルシェアのスポットで他の人と一緒なることも多いです。あと、天気のよい週末はだいたい空きが無くなってますね。

パジャマ・タオル・バスタオル・靴下・下着を半年で完全とっかえ

今年から、タオル・バスタオルと家族のパジャマ・靴下・下着を半年で総取り換えすることにしました。替えるのは4月と10月です。理由は簡単で、タイミングを決めないと、いつ替えていいか分からなくなるからです。

パジャマ以外は、買うときに複数買うことが多いですよね? 例えば、タオルが古くなってきたのでタオルを買おうとすると3枚セットとかをつい選んでしまう。捨てるのは1枚なのに3枚買っちゃう、みたいな事がよく起きていて。

そうすると、徐々に収納スペースを奪っていくんですよね。実際、買い換えても大した金額では無いですが、家の一部を使わないものが占有してると、結構割高ですからね。それに新しいと気持ちいいし。

台ふきんを取りやめ

これは最近トライ始めました。

台ふきんですが、いつ漂白していいか迷うので、とりあえず毎日夜に漂白するようにしたんです。

なので朝起きて、綺麗なふきんでテーブルを拭くんですが、その後、キッチンでも同じふきんを使って、最後食べ終わった時にもテーブルを拭くんです。もちろん毎回洗ってますけど、夕飯の後に、1日何度も使ったふきんでテーブルを拭いてると「これは綺麗にしてるのか汚くしてるのか分からないなぁ」と思うよになって。

まぁ、それだけなら別にそれほど気にならないですが、毎夜の漂白も面倒ですからね。だからと言って、週に1回とかにするのは苦手で。「毎週日曜にふきんを漂白する」みたいなのって大概忘れちゃうんですよね。

結局、今は除菌シート的なので拭くようにしました。コロナ禍で大量生産されるようになったからなのか、結構安いんですよ。ある程度まとめて買えば1枚単価は5円しないです。毎日、朝昼晩3回使っても1カ月450円程度です。キッチンで使っても合計1000円しない。それでも単純に比較するとふきんを買う方が安いでしょうが、手入れ要らずなのでメリットが大きい気がします。

という感じで家庭内環境が変化していってます。

サッカーの事は、しばらく書く事なさそうだなぁ…

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
弔辞
カズの音楽の趣味

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

コメントを残す