我が家の収支

高校サッカーLeave a Comment

close-up photo of assorted coins

サッカーの無い日が続いています。書くことも無いので、最近始めた我が家の習慣について。

4月から我が家の収支をまとめて子ども達に共有することにしました。会社で月次報告などあると思うんですが、そんな感じのイベントです。家計自体はMoneyForwardで管理しているので、資料としてまとめるのは簡単です。あとは、その月のスポット的な要素(例えば自転車買ったとか、ユニフォーム代払ったとか)を説明しました。

親がどれくら稼いで、どれくらい税金で持っていかれて、そして、どれくらい家族でお金を使っているかが分かるんですが、思いのほか子ども達も面白そうに聞いてました。

4月はやらなかったのですが、5月からは個々のレポートも出してもらいます。子ども達は「自宅学習時間」とか「朝テストの平均点」などの定量的な指標と、「読んだ本・観た映画・聞いた音楽」みたいな定性的な事も発表してもらうと思っています。

この頃のカズ

地道に筋トレはやっています。ボールも近くの公園で少し触ってるみたいですね。

勉強もやっている様子。中間テストがもうすぐなので、少しは成果を見てみたいですが、そんな一朝一夕には成績は上がらないので、こちらもサッカー同様、地道な積み重ねですね。

ランキングに参加してます! ボタンを押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
インターハイ予選
プチ同窓会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す